ホームページ制作ソフトのWixとは?AIや無料でできることを紹介!
- ホームページの作り方
ホームページ制作ツールのWix(ウィックス)。
昨今のAIブームで耳にする機会が増えたもののいまいち使い方がわからないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、Wixの使い方や料金を紹介しますので、ぜひ最後まで読んでご参考になさってください。
Wixの使い方を知ることで、ホームページを制作する際の判断材料のひとつになれば幸いです。
INDEX
WIXとは
Wix(ウィックス)は、クラウド型のホームページ作成ソフトです。
Wixを最近になって初めて耳にした方も多いと思われますが、実は2008年にはリリースされており、2019年に日本向けにWIX Japan株式会社が設立されました。
コーディングの知識がなくても直感的に使えるUIが特徴で、簡単にホームページを作成することができます。
Wixの主な特徴
主な特徴は以下の通りです。
- 無料で利用できるホームページ作成ツール
- 700種類以上のデザインテンプレートから選択可能
- ドラッグ&ドロップ方式で直感的に編集できる
- 専門知識がなくても初心者でも簡単に操作できる
- 有料プランに移行すればカスタマイズ性が高まる
- SEO対策機能が備わっており検索エンジン対策ができる
まさに初心者向けのホームページ制作ツールと言えるでしょう。
Wixの利用手順
Wixの主な利用手順は以下の通りです。
- Wixに無料登録する
- 目的に合ったテンプレートを選択する
- 管理画面からドラッグ&ドロップで編集する
これだけの簡単な手順な上に、初期設定をAIとのチャットでできるようになり、より扱いやすくなりました。
Wixでのホームページ制作
では早速Wixでホームページを制作していきましょう。
無料登録
今回はGoogleアカウントでログインします。
まずは誰のためにホームページを制作するのか聞かれるので、今回はクライアントを選択しました。もちろん自分自身を選択しても構いません。
AIを使用してみる
「AIを使わないほうが使いやすい」という意見も多くありますが、せっかくなのでAIとのチャットを利用してみます。
今回は架空の会社のホームページを作成してみます。
※会社のダミーデータはChatGPTで作成しており、実在しないことを確認しております。
サイト名を入力したら、製品やサービス内容を入力していきます。
さすがにダミーすぎる気がしますが、実在する企業で実験する訳にもいかないのでチャットを続けていきます。
宇宙をテーマにしているのに、目標がオンライン販売の拡大な訳がありません。
ダッシュボードを開くと管理画面に行きます。
独自ドメインを使用すると有料プランになってしまうので、ドメインはそのまま、デザインの作成のみ行います。
デザインもAIにお任せ
「サイトをデザイン」をクリックします。
ここでもAIとテンプレートの両方から選ぶことができます。AIにお任せしてみます。
右上の「カート」が気になりますが、数回のチャットでこのクオリティならなかなかいいのではないでしょうか。
と、思ったらページ下部で宇宙では使いにくいであろうグッズが販売されていました。
サイトプロフィールとサイト構造、サイトの詳細を少しだけ変更します。左側のアンダーラインが引いてある箇所から変更可能です。
ここから修正すると以下のようになりました。
変わってしまいましたので、微調整をプロンプトで行なうのはやめた方が良さそうです。
ただし、元に戻せないのでこのまま続行します。
無料プランだと、独自ドメインを追加できないのでこのままエディタで続行します。
エディタで編集
左側のアイコンから編集可能です。セクションごとに画像を差し替えたりして調整していきます。
モバイルの編集
Wixではモバイルサイトは別で編集しなければなりません。レスポンシブで編集できないのは少しデメリットだと感じました。
CMSの追加
左のアイコンからCMSを選択して追加していきます。
架空の会社に対して、そんなにこだわりはないのでプリセットを使用します。
今回は「プロジェクト」を選んでみました。CMSの編集はスマホでも可能です。
ブログ機能
SEOに強いと謳っているだけあってブログ機能はかなり充実しています。
Wixの料金
これまで無料でできることを紹介しましたが、多くのホームページ制作ツールと同様に無料版と有料版(プレミアムプラン)に分かれており、できる範囲が限られています。
Wix無料版でできないこと
無料版ではできないこととしては以下のようなことが挙げられます。
- 独自ドメインの取得
- Wixロゴを非表示にする
- 自動マーケティングツール(サイト訪問者へのメールなど)
- Eコマース
Wix有料版のプラン別の違い
WIXの有料プランには、以下の5つの種類があります。
- パーソナルプラン(月額1,200円)
- スモールビジネスプラン(月額2,100円)
- ビジネスプラン(月額2,600円)
- ビジネスプライムプラン(月額12,000円)
ECやマーケティング、データ容量に違いがありますが、ほぼ妥当な価格設定と思われます。
パーソナルプランでの機能ではECを含め、決済機能がついていないことに注意しましょう。
Wixのメリット・デメリット
今まで触ってみた感想とWixのホームページに記載されている情報からメリット・デメリットを紹介します。
Wixのメリット
- とにかく簡単
- SEO対策周りの機能が充実している
- AIで大枠ができる
- 料金体系とビジネスの内容がマッチしている
Wixのデメリット
- スマホ対応がやや弱い
- AIだけでは生成しにくい
- 独自ドメインを使用すると有料
Wixがおすすめな人
上記のメリットとデメリットを比較すると、以下のような方々におすすめできます。
- 初心者で初めてホームページを作る方
- 少人数、もしくは個人での運営をする方
- あまりホームページに時間をかけられない方
とにかく簡単に作成できるのが、Wixの最大のメリットと言えます。
AIだけで作成は現実的でないと感じましたが、AIでベースを作ってくれるので0から考える必要がほぼありません。
まとめ
Wixは、初心者でも簡単にプロ並みのホームページを作成できる、おすすめのツールです。
無料プランで気軽に試してみて、自分に合っているか確認してみるのも良いでしょう。